黒石散歩

 

弘前から足をのばして黒石へ。

 

弘前から黒石までは弘南鉄道を利用して行けるのですが

なんと弘南鉄道が運休しているとのこと。

残念… (◞‸◟)

 

黒石は、「中町こみせ通り」をはじめ、レトロな街並みが残っています。

古民家や、造り酒屋などが点在し、趣がありますね。

 

 

銭湯だった建物を利用したコミュニティ施設「松の湯交流館」。

番台やタイル張りのお風呂場がそのまま残っています。

 

黒石の造り酒屋「鳴海醸造店」。

店内では、希望のお酒を試飲できます。

で、「稲村屋 純米生原酒 ひやおろし」を購入。

 

蔵を利用したイタリアンレストラン「サッソ ネロ」でランチ。

お店のご主人と奥様は、東京にお住まいだったそうで、

東京からの観光客とわかると、懐かしそうに、いろいろお話をしてくださいました。

 

のんびり、まったりと散策を楽しんだ一日でした。