やまめ会

日本酒仲間のSさんの誕生日会ということで、地元の居酒屋「やまめ」に集合。
「やまめ」は新鮮なおさかながリーズナブルに楽しめる、地元の有名店。お酒の持ち込みOKなので、月に一度の日本酒の会「やまめ会」に使わせてもらってます。
そのやまめ会のメンバーであるSさんとは、奥多摩の蔵元「澤の井」のイベントで知り合いました。たまたま同じテーブルにいらした方で、言葉をかわすうちに、家が近くであることを知り、それ以来地元で一緒に飲むようになったのがやまめ会のきっかけ。Sさんをはじめ日本酒好きの友人たちと、各自オススメのお酒を持ち込んで、「やまめ」の新鮮な海の幸を肴に日本酒の会を楽しんでいます。
お酒の取り持つ仲って、すごいですね〜。
ちなみに今日のお料理のメインは岩牡蠣。そこいらのオイスターバーの生牡蠣の3倍以上はありそうな大きさ。なかなかお目にかかれないでしょうね〜。
その岩牡蠣に合わせて、Sさんがセレクトしてくださったお酒はこちら。