やまめ会

昨夜は、日本酒好きの仲間と、恒例のやまめ会。
うさぎは、先日入手した大信州ひやおろしを持参しました。純米大吟醸だけあって、口あたりがよくてスイスイ飲める。フルーティというより旨味のあるタイプです。
ひやおろしらしい、柔らかさもあり、いつ飲んでも美味しいお酒ですね。皆さんにも喜んでいただけたみたいです。




Sさんからのお酒が、「純米よび酒(みず)大治郎」と「特別純米うすにごり 一博」。滋賀県の蔵元で、大治郎の杜氏のお弟子さんが一博を造ったんだって。
Sさんが、ぜひ、この2つを飲みくらべて欲しいとのこと。どちらのお酒も美味しいけど、特ににごり酒の好きなうさぎは、一博のほうが好きかな〜。
Sさんは、よく滋賀のお酒を持ってきてくださるのですが、どれも美味しいものばかり。滋賀のお酒が、こんなに美味しいとは、思わなかったな。