夏のきもの

先日、電車の中に、きものを着た女性のグループを見かけました。
この季節、きもの姿は珍しいのでつい視線が・・・年齢層はばらばらの4人グループでしたが、4人ともきものを着慣れた感じで綺麗に着付けをされていて、「やっぱり夏のきものっていいなぁ、うさぎも夏のきものを着てみようかな」などと思ってしまったほどでした。
うさぎは、きものが大好きで、休日のお出かけやパーティ等は、大抵きもので出かけます。でも夏のきものは未体験ゾーン。汗の後のきもののお手入れは大変だし、夏に足袋を履くのはキビシイと、ちょっと敬遠していました。でも今は屋内や電車など、どこも冷房がきいているので、それほど辛くないかもしれません。よほど暑い日でなければ、大丈夫かもしれないな。
母がきもの好きで、子供の頃から身近に存在していたせいでしょうか。自然にきものが好きになって、母に着せてもらっていうちにひとりで着付けもできるようになりました。今は、「趣味はきもの」といえるほどです。
きものは、洋服と違っていろいろなルールがあります。7月と8月は、絽や紗や麻などの生地が使われ、帯や帯揚げなどの小物も夏の物に変わります。
たった2ヶ月だけのためのきものや帯、下着や小物を揃えるって、なんて贅沢なおしゃれなのでしょうね。
思い切って、夏のきものに、チャレンジしてみようかな〜(^.^)