小澤酒造「澤乃井」 

青梅からJR青梅線に乗って15分程の沢井という駅を降りると、日本酒「澤乃井」の蔵元小澤酒造があります。
小澤酒造は知らなくても、澤乃井というブランドは知っているという方のほうが多いかもしれませんね。(実は、うさぎもそうでした。^^;)
沢井駅から急な坂道を降りて行くと、手前に酒蔵があり、その先の多摩川のほとりに日本庭園が広がっています。その日本庭園を中心に、料亭「ままごとや」、きき酒処、美術館などがあって、ちょっとしたアミューズメントパークのよう。
庭園内には売店があり、お酒や軽食がいただけますし、きき酒処では、季節のお酒をはじめ、他では味わえない限定品など10種類以上のお酒が楽しめます。
もちろん酒蔵見学もできるので、日本酒に興味のある方は、訪れてみる価値ありです。

◇小澤酒造「澤の井」
東京都青梅市沢井2-770
TEL 0428-78-8210
http://www.sawanoi-sake.com/index.html

都心からは少々遠いですが、車ではなく電車で行くことをおすすめします。