ほたるの夕べ@うかい竹亭


おきもの仲間のKさんと、高尾のうかい竹亭でお食事。


うかい竹亭は、ちょうど、「ほたるの夕べ」の期間。
20時になると、敷地内のすべての電気が消され、
お庭を舞うほたるを鑑賞します。


消灯直後は、目が慣れていないせいで、ほたるも何も
見えませんでしたが、しばらくすると、お庭の植木の間や
池の上などに、淡く点滅する光が見えてきます。
ちょっと幻想的ですね。


お天気は、夕方から雨模様でしたが、幸い、現地では
雨にあたらずラッキーでした。
雨がふると、ほたるは飛ばなくなってしまうので
イベントは中止になってしまうそうです。


お料理は、この期間限定の懐石料理。
http://www.ukai.co.jp/chikutei/event/hotaru.html


お凌ぎ


先付:こごり


前菜:ぶどう豆、はもきゅう、かつお酒盗あん、山女魚、
   丸十橘煮、茗荷すし
盛り付けがとっても素敵です。



吸物:鱧葛叩き


竹酒
秋田の出羽鶴というお酒です。
すっきりした辛口です。

お造り


冷し鉢:夏野菜煮物


焼肴:鮎塩焼


強肴:和牛朴葉焼


穴子


甘味:水羊羹


お席は、すべて離れの個室。
周りは、庭園になっていて、とても都内にいるとは思えない
風情があります。





◆お店のデータ
うかい竹亭
東京都八王子市南浅川町2850
Tel:042-661-8419
URL:http://www.ukai.co.jp/chikutei/