湯川酒造店(長野県)湯川尚子さんを囲む会

長野県の蔵元「湯川酒造店」さんの女性杜氏、湯川尚子さんを囲んでの「十五代九郎右衛門」の試飲会に参加しました。
長野のお酒って、「大信州」をはじめ結構うさぎの好きなお酒が多いんですよね。だから、今回のお酒「十五代九郎右衛門」は失礼ながら名前も知らなかったのですが、きっと美味しいんだろうな〜と期待してたんです。
一番最初に出されたのは、純米大吟醸。一口飲んで頭がクラっとくるくらい、美味しかったです。そのあと、純米吟醸特別純米、山廃純米・・・といただきましたが、どれも期待どおり。
こんなに素晴らしいお酒に出会えて、本当にラッキーでした。(^^♪





湯川尚子さん。
若くて、とってもチャーミング。(^.^)
まだ杜氏見習いとのことですが、頑張っていただきたいですね。
湯川尚子さんのブログと、湯川酒造店さんのホームページは、こちらです。
http://kisoji.dtiblog.com/
http://www.sake-kisoji.com/



会場となったのは、浜松町の和食店「やまかわ」。
お酒にぴったりな肴をいただきながら、「十五代九郎右衛門」を味わいました。


先付:胡麻豆腐、秋刀魚焼き侵し、秋野菜おひたし


お刺身


焼き物:秋鮭つけ焼き、いくらおろし


煮もの:揚里芋と帆立の蟹あんかけ


油もの:天ぷら(キス、ハモ、さつま芋、茄子、青唐辛子)