合格!

「きき酒師認定試験」に合格しました。(^_^)/
うさぎが4月から通っていた日本酒講座は、この認定試験対策講座でもあり、希望者は、講座終了後に受験することができます。最初は受験する気はなかったのですが、何か目的があったほうがいいかなと、途中で申込みをしました。
でも、申込者に配布される試験用のテキストを見てびっくり。テキストは思ったよりもかなりボリュームがあり、やめときゃよかったかなぁと、ちょっと後悔しました。
試験は、筆記試験のほかに企画書作成とテイスティングの3種類。どれも時間の割に問題量が多く、後から回答を見直す時間も無いほどでした。
日頃、パソコンばかり使って文字を書かなくなったためか、"書く"試験ってキツイな〜。漢字が出てこないんですよ。本当に情けないですね。(・・;)
とにかく、合格してほっとしました。試験勉強って、いくつになってもツラいものですね〜。(^^;)