地酒の宿 中村屋@四万温泉


週末は、久しぶりに温泉でリフレッシュしてきました。


場所は、群馬の四万温泉
都内からは、車で3時間くらいでしょうか。


スキーとかゴルフのついでに温泉というケースが多くて、
温泉だけを楽しみに行くのは、とても久しぶりでした。


ちょうど梅雨入りしたばかりで、お天気が心配でしたが
幸いにも、土日とも晴れ。
久しぶりの良いお天気で、本当に旅行日和でした。


宿泊は、「地酒の宿 中村屋」。
温泉街の酒屋さんが経営している民宿です。
こちらのお店で買ったお酒は、すべてお部屋へ持ち込みできるので
飲兵衛のうさぎたちには、ありがたい宿ですね〜。(^^♪


車を駐車場に停めて、温泉街を散策しながらお昼を食べに
出かけました。
同じ群馬県でも、草津や軽井沢のような観光地ではないので
土日といっても、お客様は少ないみたいです。



川沿いの共同浴場


四万のおう穴
群馬県の天然記念物らしいです。



お昼は、うなぎをいただきました。
旅館に併設されたお食事処「くれない」。
TVの旅番組でも紹介されたらしいです。



四万温泉で蒸し上げた、湯むし鰻重。



ランチの後、宿に戻って、早速、日本酒を調達。
一見、普通の酒屋さん。
群馬の地酒が、いろいろ揃っています。
四万温泉が湯治でにぎわっていた頃、宿がどこも取れずに
困っていたお客様を泊めてあげたのが、宿の始まりなんだって。


お部屋は、7部屋。
そのうち、1部屋は露天風呂付で、ワンちゃんと一緒に
泊まれるそうです。


お部屋で、日本酒を飲みながらひと休みした後、温泉へ。
宿には、2つお風呂があります。
どちらも、内湯と露天風呂が1つづつあって、
貸切風呂となります。



お風呂場のインターホンで、ビールなどの飲み物を注文できます。
注文すると、2Fからグラスの入ったカゴがおりてきます。
素晴らしいサービスですね。
生ビールを飲みながらの露天風呂は、最高!


お夕食は、民宿とは思えないほど、豪華なメニュー。

ご飯は、一人ずつ、小さなお釜で炊いて出してくれます。


群馬の地酒をいただきました。


朝ごはんも、夕食に劣らず、ボリューム満点。
お夕食と同じくお釜で炊いたご飯は、雑穀米です。



このお料理とお風呂で、1泊1万円を切るなんて、
信じられないな〜。
お料理は美味しかったし、お部屋も、お風呂も、
いろいろ細かい気配りが感じられて、
本当に良いお宿でした。
また、泊りに行かせていただきたいです。


◆「地酒の宿 中村屋」の情報は、こちらをご覧ください。
http://www.zizakenoyado.com/