下呂温泉 湯之島館(その1)

下呂温泉の街から、少し山のほうへ上ったところに、湯之島館があります。


昭和6年創業の和風旅館。
天皇陛下も宿泊されたことのある、由緒ある旅館です。
本館は、登録有形文化財なんだって。


文化財のお部屋に泊まりたくて、本館を予約しました。
お部屋は、3Fの「小町」。
窓からは、日本庭園と、遠くに下呂温泉の街が見渡せます。





大浴場は、内湯と露天風呂が2つずつ。深夜に男女を入れ替えてくれるので、4つのお風呂すべてを楽しめます。
内湯も露天風呂も、どちらもとても広くてびっくり。
本館のお部屋にはお風呂が付いていないのですが、新館や別館は各部屋に温泉のお風呂が付いています。そのため大浴場を利用するのは、ほぼ本館の宿泊者だと思うのですが、それにしては充分すぎるほどの広さです。
おまけに、これほど広いのに、いつ行ってもすいていて、ホントに贅沢なお風呂でした。



大浴場のほかに、無料で利用できる貸切風呂が4つあります。
脱衣場もお風呂も、4つともすべて違う内装でした。調度品もなかなか凝っています。






こちらは泡風呂。


こちらは岩風呂でした。


うさぎは、泡風呂と岩風呂をはしごしちゃいました。