石和温泉

山梨の石和温泉に行ってきました。
隣の勝沼には、ゴルフやワイナリー訪問で行ったことがありますが、石和は初めて。
石和にも、小さなワイナリーが2つほどあるそうで、今回は温泉と日本のワインにふれる旅となりました。
当日は、大型台風の影響で、朝から大雨。超晴れ女のうさぎにしては、珍しく悪天候。ところがお昼過ぎから、急に雨が弱くなり、家を出る頃には、薄日がさしてきました。
ワイナリー訪問は、無理かなぁと、ちょっと心配していたのですが、うそのように天気は回復して、現地についたときは、すっかり晴れ。ホントにラッキーでした。
宿にチェックインしてから、徒歩でワイナリーへ。ワイナリーは、宿から15〜20分ほど。お散歩がてら、ちょうどいい感じです。
 

山梨マルスワイナリーへ
地下に貯蔵庫やゲストルームがあります。ゲストルームでは、ハイグレードなワインが、有料で試飲ができます。
珍しい甕熟成のワインを、試飲しました。焼酎を作るときに使う甕を、木樽の代わりに使うんだって。





モンデ酒造



ワイナリーから宿への帰り道の途中に立ち寄った、足湯。
30分位歩いた後だったから、足の疲れがとれて、気持ちいい。足をつけるだけでも、全身ポカポカになりますね。


宿は、部屋数が16室のこじんまりした割烹旅館。
お楽しみのお食事は、旬の食材を生かした懐石料理。和食って、お味はもちろんだけど、器や盛り付けも重要なポイントですね。






翌日は、勝沼のChateau Jun(シャトージュン)へ。
勝沼ぶどうの丘の手前にある、小さなワイナリーです。
あのファッションメーカーのJunが経営するワイナリーとのこと。
外観は、まるでカリフォルニアのナパにでもあるような、家族経営の小さなワイナリーみたいです。エチケットのデザインも、とてもお洒落で、日本のワイナリーっぽくない。
お土産に、フルーティな白ワインを買いました。「カイジ」という山梨産の食用のぶどうを使ったワインだそうです。