トルコ紀行 ~トロイの遺跡

日本を飛び発って12時間、イスタンブールに到着、そこから、トロイへ向かいました。

イスタンブールは、マルマラ海という内海に面した街。
泊まったホテルからも、すぐ近くに海が見えました。
トルコには海のイメージがなかったのでイスタンブールが海沿いの街だったなんてちょっと意外でした。

イスタンブールから、世界遺産であるトロイ遺跡へ。
伝説上の都市とされていたトロイをドイツ人のシュリーマンが私財を投じて発掘しました。
写真は、復元されたトロイの象徴である木馬。中に人が入れるようになっています。



ホテルの部屋から見たマルマラ海
内海なので波がなく、とても静か。



現地のガイドさん。
最終日までずっと、うさぎたちのツアーを案内してくれました。
日本語がとっても上手なのです。