エジプト紀行(その7)

観光5日目は、アレキサンドリアの観光です。
朝5時半頃カイロ駅に到着し、そこからバスに乗換えてアレキサンドリアへ向かいました。カイロからは約3時間かかります。
列車の中では、よく眠れたと思いますが、旅行の疲れが溜まりつつあり、バスの中では爆睡していました。


カイロ駅。
到着した時は、まだ真っ暗でした。




アレキサンドリアは、エジプトの北にある、カイロに次ぐ第2の都市。
地中海に面していて、なんとなくヨーロッパを思わせるような街並みです。気温も他の都市に比べて、かなり涼しく感じます。
最近はリゾート地として発展し、お金持ちの別荘やヨーロッパからの観光客も多いそう。







国立博物館カタコンベ(地下の共同墓地)等を見学した後、海沿いのレストランでランチ。
アエーシ(チャパティのようなパン)に麦状のショートパスタ入りスープ、ターメイヤ(空豆のコロッケ)、イカのトマト煮込みという、定番のエジプト料理でした。
旅行中、何度も口にしているお料理だけど、不思議と飽きのこない味です。







ランチの後は、カイロへ。また3時間の道のりです。
この日は、移動が多くてちょっと疲れました。(ーー;)
アレキサンドリアもいいけど、カイロの街の散策でもよかったのにな〜。


カイロのホテルは、セミラミス・インターコンチネンタル。ナイル川沿いに建つデラックスホテルです。
ラッキーなことに、うさぎのお部屋は、ジュニアスイートルーム。キッチンもついている、広〜いお部屋でした。もちろん、ベランダからはナイル川がバッチリ見渡せます。(^.^)
あまりに素敵なお部屋なので、夕食はレストランに行かずにルームサービスを頼んでしまいました。(^^♪







朝食でいただいたマンゴージュースは、最高でした。ジュースというよりマンゴーそのものを食べているような感覚。
生のイチヂクも、甘くて美味しかった!