西武多摩川線

 

初めて西武多摩川線に乗りました。

 

京王線に乗って調布駅を過ぎると、京王線の線路の下を、謎の路線が1本通っています。

何の線路かずっと気になっていましたが、それが西武多摩川線だと知りました。

武蔵境~是政という、とても短い距離で、なぜここに西武線が走ってるのか、とても不思議です。

西武線って、新宿とか池袋から埼玉エリアを走っているイメージですから。

 

路線図を見ると、他の西武線とは接続してなくて、離れ小島の状態なんです。

 

f:id:usagi_sun:20210923163739j:plain


白糸台駅

京王線武蔵野台駅から5分くらいの場所。

 

f:id:usagi_sun:20210923164140j:plain

f:id:usagi_sun:20210923164941j:plain

 

白糸台から是政まで乗車。

 

f:id:usagi_sun:20210923165815j:plain

 

是政駅は、多摩川のすぐ近くなんですね。

 

f:id:usagi_sun:20210923170252j:plain

 

沿線には、ボートレース場東京スタジアム、大学とかがあって、わりと利用する人は多そうです。

 

多摩川沿いをブラブラしながら、京王線飛田給までウォーキングして帰りました。

 

f:id:usagi_sun:20210923171041j:plain