お蕎麦&日本酒@戸隠高原(その1)


週末を利用して、戸隠高原へ行きました。


次の年末年始のスキーツアーを、戸隠スキー場にあるスキースクールの
校長先生Kさんにアテンドをお願いしていて、今回はそのK先生を
表敬訪問。
K先生を囲んで、お蕎麦と日本酒とハイキングを楽しみましょうという
ステキな企画でした。(^^♪


戸隠は、学生の頃にキャンプ場に行ったことがあるくらいで、
旅行らしい旅行は今回が初めて。


「戸隠そば」ってよく耳にするけど、お蕎麦屋さん、本当にたくさん
ありました。
よく見ると、お蕎麦屋さんと一緒に、民宿や宿防等の宿泊施設も
併設されているようです。


うさぎたちも、早速お蕎麦屋さんへ、直行。


戸隠そばは、蕎麦粉とつなぎが7対3で、白っぽい細めのお蕎麦です。
ついでに日本酒もいただきたかったけど、車だったので夜まで我慢。(^^;


お蕎麦をいただいた後、戸隠神社の奥社を参拝しました。
戸隠神社は、「宝光社」「火之御子社」「中社」「九頭龍社」「奥社」の
5社からなり、いちばん奥にあるのが奥社。
入口の鳥居から約30分、杉並木と山道を歩いて、やっと奥社に到着。
すぐ傍には、九頭龍社がありました。


ちなみに、戸隠神社は、パワースポットとして紹介されたそうで、
観光客が非常に増えたとのこと。
最近、ブームですからね・・・





奥社参拝の後、宿泊先の「戸隠小舎」へ。


以前にシャモニーへ行った時にお世話になった、日本人のスキーガイドさんの
ご実家が経営されている、戸隠スキー場近くのロッジです。
ロッジに着くと、K先生がうさぎたちを待っていて、出迎えてくださいました。
5月にお会いして以来です。
嬉しいことに、夕食をご一緒してくださるとのことでした。




夕食までの時間を利用して、中社の近くにある、「神告げ温泉」という小さな
日帰り温泉に行きました。