弘前花紀行(その2) 

  
2日目は、三浦酒造さんの蔵見学。ご兄弟二人で酒造りをされている、小さな酒蔵です。
あの「豊盃」の蔵と言ったほうがピンとくるかもしれませんね。
東北地方のお酒が好きなうさぎにとって、「豊盃」は大好きなお酒のひとつ。だから今回の蔵見学は、とっても楽しみでした。
蔵見学では、麹室や精米機、タンクなど丁寧に説明していただきました。蔵を案内していただいた後は、蔵でしか入手できない純米大吟醸や、今年の鑑評会に出品した貴重なお酒を試飲させていただき、大感激でした。






松尾様が祭られています。


若いご兄弟が杜氏を務めていらっしゃいます。



蔵見学の後は、ボランティアのガイドさんに、弘前の街を案内していただきました。
朝から晴れて、まるで初夏のような陽気でした。


富田の清水
水がきれいだからこそ、美味しい日本酒ができるんですね〜



革秀寺の津軽為信霊屋は、重要文化財


岩木山水芭蕉は、満開でした。


夜の弘前城です。



朝から良いお天気で、岩木山がとても綺麗に見えました。


2泊3日の短い旅でしたが、盛りだくさんの充実した旅となりました。