2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらまつり

うさぎの職場の周りには、千鳥が淵、北の丸公園、靖国神社といった 桜の名所がたくさんあります。 いつもは、地味な靖国神社も、この時期はさくらまつりで、 とても賑やか。 最近寒い日が続いていて、桜の見ごろまではもう一息だけど、 仕事帰りにちょっと寄…

バードランド

珍しく有楽町に用事があったついでに、銀座のバードランドの焼き鳥を いただくことにしました。 以前ワインスクールに通っていた頃、クラスメートから、阿佐ヶ谷に とっても美味しい焼き鳥屋さんがあって、しかも焼き鳥屋にしては ワインが充実していると教…

桜咲く

桜が開花してから、また季節が逆戻りしたように寒い日が続いていましたが、ようやく桜の花も目立つようになってきました。 来週は、ちょうどお花の見ごろでしょうね。 楽しみです。

つくしのこ

池尻大橋にある、日本酒専門店「つくしのこ」 歌舞伎のお仲間、Mさん、Iさんたちと日本酒三昧してまいりました。 混んでいたため、お料理はおまかせでした。 最後は、季節限定の鴨鍋です。

志賀高原スキー&温泉レポート(その2)

最終日は、前日の午後から降っていた雪も止み、最高のスキー日和でした。 日差しは強いものの、暑くなくとても爽やかな陽気で、雪質も最高でした。 この日は、焼額山スキー場から奥志賀高原スキー場へかけて滑ることに なりました。 雲ひとつ無い青空が、目…

志賀高原スキー&温泉レポート(その1)

3連休は、年末年始オーストリアにスキーに行ったお仲間と、 志賀高原でスキーと温泉を楽しみました。 お仲間のひとりMくん、学生の頃から志賀高原に通っていて、 志賀高原のゲレンデと温泉は、目をつぶっても案内できそうなくらい 詳しいんです。 そんなM…

ベトナムワイン「Dalat Red Wine」

ベトナムへ旅行した友人から、お土産に、ベトナムのワインを いただきました。 ベトナムでワインが出来るなんて、初めて知りました。 ちょっとビックリだな。 どんなお味なんでしょうか。 ちなみに、あの田崎真也さんも、召し上がったことがあるようです。 …

インドレストラン マンダラ

職場のすぐ近くにある、人気のカレー屋さん「マンダラ」。 特に、ランチタイムはいつ行っても行列しています。 昨日は、珍しくディナーを食べに行きました。 「マハラジャ」というインドのビールをいただき、お料理は、 タンドールミックスと、チキンカレー…

御名残三月大歌舞伎

歌舞伎のお仲間Mさんのご尽力により、歌舞伎座のチケットがGetできました。Mさん、いつもありがとうございます。m(__)m 13日(土)の第3部、演目は道明寺(どうみょうじ)と石橋(しゃっきょう)です。 お天気も良さそうなので、また、訪問着を着て行け…

福岡出張

仕事で、昨日から福岡に来ています。 福岡は、朝から、晴れたり曇ったり雪が降ったり、とても変な天気です。気温も低くて、3月と思えないほどの寒さです。 夕方のフライトで、東京へ戻るので、雪がひどくならなければいいけど・・・ で、今日のランチは、毎…

世界の山ちゃん

1日から、大阪と名古屋へ出張。 で、昨夜は名古屋泊りだったので、久しぶりに「世界の山ちゃん」へ手羽先を食べに行きました。 カリカリに揚がった手羽先は、胡椒がピリッと効いていて、ホッピーがすすみます。普通の唐揚げと違って油っぽさが無いので、いく…