日本酒

ワイン、日本酒、焼酎、泡盛と、アルコールはなんでもOKのうさぎですが、なかでも日本酒が大好きです。
日本酒というと、飲みすぎると頭が痛くなったり翌日酒が残ると敬遠される方が多いですが、不思議とうさぎの周りには、日本酒好きが多い。定期的に日本酒の会を催したり蔵元訪問したり、そのせいか、美味しい日本酒を飲むチャンスが多いんですね。
で、せっかくだからちょっとお勉強してみようかな〜と、某ワインスクールの日本酒講座に通っています。勉強すると、日本酒の良さはもちろん、昔の日本人の知恵や日本酒作りの大変さがよくわかって、ますます日本酒好きに・・・
ちなみに昨夜飲んだ日本酒は、白神酒造の「白神・山廃純米生原酒」。青森県弘前のお酒です。アルコール度ちょっと高めでしっかりした飲みごたえのあるタイプ。うさぎ好みのお味でした。(^_^)