エジプト紀行(その5)

ルクソールでは、カルナック神殿ルクソール神殿を見学。
午後はどんどん気温が上がるので、観光はちょっとツライ。(>_<)
それに、神殿ばかり見ているので、どれも同じに見えてきた・・・






ガイドのハムディさんが、ルクソール神殿近くの市場を案内してくれました。
観光客への客引きは、ものすごいものがあります。(ーー;)
しつこくつきまとわれるので、早々にカフェに逃げ込みました。
カフェには、水タバコがあって、ちょっと試してみました。りんごやストロベリーなどのフルーツの香りがするのですが、勢いよく吸い込まなければいけないので、結構疲れます。






ルクソールの宿は、「ナイル パレス」。ルクソールではトップクラスの、デラックスホテルです。
広いバルコニーのある、ナイル川が真正面に見渡せるお部屋でした。
バスルームは、バスタブとシャワーブースが分かれていて、アメニティグッズも充実しています。
この日の夜もフリータイムだったので、オプショナルツアーにも行かず、ホテルでゆっくり過ごしました。






ホテルのイタリアンレストラン「Casa di Napoli」でディナー。
ホテルの中庭に面したテラスで、ショーを眺めながらお食事しました。
この日、エジプトにきてから初めてワインを飲みました。古代エジプトでは、ワインは貴族の飲物だったそうで、今でも生産されています。
しばらくビールしか飲んでいなかったので、とっても美味しく感じました。(^^♪
お料理は、ほうれん草のソースのフィトチーネと、ビーフステーキをオーダーしました。

ワインとお料理の写真は、暗すぎて上手く撮れませんでした。