トルコ紀行 ~ 洞窟の家

カッパドキアに暮らす人々は、これらの不思議な形の岩の洞窟を住居としたそうです。
岩をくり抜いて窓やドアを作ったり、テレビなどの家電製品を使えるように電気を引いたり、普通の家と同じように生活出来るようです。

今でも、洞窟の家に住んでいる人々もいて、実際に暮らしているお宅を訪問させていただきました。
家の中は思ったよりも広く(天井は若干低めですが)、台所やトイレ、浴室もちゃんとあります。

現在では、新たに洞窟の家を作ることは禁止されています。
また、現在住んでいる家を、勝手に改装したりしてはダメなのだそう。 



カッパドキアで見かけたワンちゃん。
昼間はとっても暑い地方なので、ちょっとバテ気味?