トルコ紀行 ~イスタンブールへ

4日間の遺跡巡りの後、イスタンブールへ。
ヨーロッパとアジアがちょうど交わるところに位置する、トルコの大都市です。

お恥ずかしいことに、この旅行まで、トルコの首都はイスタンブールと思っていました。
ちなみに首都はアンカラ
うさぎの頭の中では、トルコ=イスタンブールだったので、首都ではないと知ってちょっとビックリ。

街は、城壁に囲まれた旧市街とその外側の新市街、そしてアジアサイドに分かれ、旧市街の歴史地区は世界遺産とされています。
旧市街は、トプカプ宮殿やブルーモスクなど見どころ満載なのですが、今回のツアーで見学出来るのは、そのうちのほんの一部だけ。次に来る時は、はイスタンブールだけにゆっくり滞在したいな〜。

写真は、アジアとヨーロッパの間にあるボスフォラス海峡。イスタンブールの街はこの海峡によってアジアサイドとヨーロッパサイドに分かれています。