今週の、のんとろっぽのテーマは“アオスタ”。
「アオスタって何?」という感じで、あまり馴染みのない言葉ですが、フランスのシャモニーの隣にあるイタリアの地域の名前です。
正確には、ヴァッレ・ダオスタ州

ず~っと前にシャモニーに滑りに行ったとき、国境を越えて、クールマイユールへ行ったことがあります。
まさに、そこがアオスタ。
モンブランモンテビアンコ)の麓の高級リゾート。
シャモニーは、ちょっと田舎っぽいイメージなんだけど、クールマイユールは洗練された街だったな~という記憶があります。


アオスタの白ワイン
酸味がやや強めです。

f:id:usagi_sun:20181024210642j:plain


フォンドゥータ(アオスタ風チーズフォンデュ
フォンティーナというチーズを使っているそうです。
ブリオッシュと共にいただくのが、アオスタ流とのことです。

f:id:usagi_sun:20181024214240j:plain


詳しくは、のんとろっぽの美人シェフYさんのブログをご覧ください。
https://www.non-troppo.tokyo/fcblog/


Yさんは、イタリアのいろいろな地域の郷土料理や食材などをテーマにした企画を、定期的に開催してくれています。
日本ではなかなか口にできない珍しいお料理がいただけるのは、とても嬉しいですね。

Yさん、いつもありがとうございます!