バルディゼール スキー紀行

 

12月28日(土)、今回も新宿始発の成田エクスプレスで成田空港へ向かいました。

外は、真っ暗です。

 

f:id:usagi_sun:20191228054919j:plain

f:id:usagi_sun:20191228055853j:plain


成田空港に到着して、ツアー会社のカウンターへ行くと、ガイドの Sさんがお出迎え。
今回のツアーガイドは、久しぶりに Sさん担当とのこと。
てっきり今回も、ガイドはいつもの Kさんかと思っていたので、ちょっとビックリでしたが、ヴァルディゼールに詳しくて超ベテランの Sさんなら問題無しです。


実は、20年くらい前にも1度ヴァルディゼールに行ったことがあって、そのときのガイドも Sさんだったんですよね~。
だから、ちょっと懐かしくて嬉しくなりました。(^^♪

 

f:id:usagi_sun:20191228081223j:plain

 

搭乗時刻まで、ANAラウンジでひと休み。

 

f:id:usagi_sun:20191228091803j:plain

 

フライトは、昨年と同じく10時40分発のチューリッヒ行きのスイス・インターナショナル・エアラインズ(SWISS)です。

 

昨年は、あまりに古い機材で驚いた記憶がありますが、今年は一転、最新の機材になっていました。
個人モニターも綺麗だし、シートの座り心地もまずまずです。

 

f:id:usagi_sun:20191228101046j:plain

f:id:usagi_sun:20191228100958j:plain

f:id:usagi_sun:20191228105138j:plain

 

食事の前のドリンクサービス。
いつもの Bottega のプロセッコをチョイス。

 

f:id:usagi_sun:20191228114022j:plain


ランチのメインは、牛肉の和風煮

ワインは、ラングドックの La Cuvee Mythique です。

 

f:id:usagi_sun:20191228121852j:plain

 

機内で、めずらしく映画を見ました。
“The Art of Racing in the Rain”です。
日本では、公開されていないようでした。
https://ama3.jp/archives/2449

 

あるレーサーの愛犬エンツォが、自分の仔犬時代からを回想していくという内容です。
動物が主人公だと、悲しい内容が多いのですが、そういう場面は無くて良かったです。


到着前のお食事は、アルペンマカロニチーズ(伝統的なスイスのマカロニグラタン)

ワインは、スイスの白ワインでした。

 

f:id:usagi_sun:20191228211611j:plain

f:id:usagi_sun:20191228220204j:plain


お食事&ドリンクのメニューは、昨年とほぼ同じでしたね。(^^;

 

チューリッヒ空港に到着。
ここからジュネーブへ向かいます。

 

f:id:usagi_sun:20191229011526j:plain

f:id:usagi_sun:20191229011458j:plain


チューリッヒ空港の SWISS のラウンジ。

 

f:id:usagi_sun:20191229000337j:plain



ライブキッチンルタイルだったので、オーダーしようとしたら、メニューがさっき機内で食べたばかりの「アルペンマカロニ」。
う~ん、残念。。。


ジュネーブ行きの便、どうやらエコノミークラスがオーバーブッキングしていたようで、ビジネスクラスへアップグレードされていました。
前から2列目の席だったため、搭乗中は、操縦席が良く見えてラッキーでした。

 

f:id:usagi_sun:20191229020217j:plain

 

いちおう軽食&ドリンクサービスもあって、シャンパーニュをいただきました!

 

f:id:usagi_sun:20191229024207j:plain


チューリッヒジュネーブ間は、1時間程度のフライト時間なので、ビジネスクラスを楽しむ時間も無く到着です。


ジュネーブ空港から3時間半ほどかかって、バルディゼールへ到着。


ホテルは、街の中心に近い「オテル カンダハール」です。

 

f:id:usagi_sun:20191229074547j:plain

f:id:usagi_sun:20191229074601j:plain

 

お部屋のあちらこちらにトナカイさんがいます。

 

f:id:usagi_sun:20191230000645j:plain

f:id:usagi_sun:20191230000712j:plain

f:id:usagi_sun:20191230000658j:plain


クローゼット等の収納スペースが多くて、バスルームも広めで機能的でしたが、部屋が少々狭かったです。
スーツケースを広げると足の踏み場が無いくらい。。。
スキーの時は荷物が多いので、ベッドの周囲にある程度スペースが無いとつらいですね。
湯沸かしポットやお茶のセット、グラス類も無く、やっぱり3つ星ホテルなんだな~という印象でした。


到着が深夜だったにも関わらず、1Fのレストランに軽食を用意してくれていました。

 

f:id:usagi_sun:20191229072358j:plain

f:id:usagi_sun:20191229075829j:plain

 

ガイドの Sさんの話では、雪は結構多くて、前の週にガッツリ降ったとのこと。
日本のスキー場は雪不足だというのに、本当にラッキー!

 

1年ぶりのスキー、わくわくしますね。