北欧紀行


夏休みとリフレッシュ休暇を利用して、北欧4ヶ国(ノルウェースウェーデンフィンランドデンマーク)へ行ってきました。
4ヶ国も一度に観光するって初めてで、移動ばかりでハードスケジュールかなと、ちょっと心配でした。
でも思ったほど慌ただしくもなく、むしろいろいろな乗り物に乗れて、乗り物好きのうさぎには、たまらないツアーでした。


成田エクスプレスで、成田空港へ出発。




フライトはスカンジナビア航空SAS)。
初めて利用する航空会社だったので、事前にWebでチェックしたら、エコノミー席は、なんと食事以外の時間帯はアルコールやソフトドリンク等の飲み物が有料とのこと!
米国の航空会社じゃあるまいし、ビックリしました。
で、今回はちょっと奮発して、プレミアムエコノミー席(SAS Plus)を利用しました。
プレエコって、座席がちょっと広いだけで、食事やサービスはエコノミー席とあまり変わらない印象でしたが、SASはかなりの差がありました。
うさぎの座席の後ろの列からから、ちょうどエコノミー席だったのでカーテンの隙間からエコノミー席の様子が見えたのですが、ドリンク・食事のメニューはもちろん、食器やカトラリーも全然違う!
SAS Plusにして大正解でした。



SAS Plusのアメニティグッズ
歯ブラシ、耳栓、アイマスク、シューズバッグにミネラルウォーターが座席に配られていました。




フルーツやアイスクリーム、サンドイッチなどの軽食がワゴンサービスで


到着前のお食事