不発弾撤去

地元で発見された不発弾の撤去作業が行われました。
警戒区域内の住民約16,000人に避難命令が出され、鉄道や道路もすべて通行止めという、かなり大がかりなものでした。
不発弾処理にしては大規模だったため、TVのニュースでも頻繁にとりあげられていて、前日から当日にかけて、取材のためのヘリコプターが付近にたくさん飛んでいました。
地元が、こんなにメディアにとりあげられるなんて、なかなか無いな〜。
警戒区域内には病院があって、入院している方も、救急車を使ってすべて避難させたそうです。重症の方もいたようで、酸素吸入器などの医療器具ごと搬送する場面が、ニュースで紹介されていました。
また、当日、地元では、Jリーグの試合や競馬のG1レースなどもあって、いろいろな方面で影響があったみたいです。
作業は昼までに終わって、午後からは、避難命令も解除されストップしていた交通機関も通常にもどりました。

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20080517ddlk13040357000c.html?inb=yt