スロベニア&クロアチア紀行(ブレッド湖/ポストイナ鍾乳洞)


朝ごはんを食べて、8時に出発



スーツケースを開けたり閉めたり、かなり慌ただしかった。
午前中は、ブレッド湖の観光です。







ブレッド湖の島(ブレッド島)にある聖母被昇天教会へ。




ブレッド島との往復は、手漕ぎのボートで。
湖のきれいな水質を保つため、今でも手漕ぎのボートなんだそうです。





ブレッド湖畔に建つスロベニア最古のお城、ブレッド城。




ブレッド城ではワインを作っているそうで、お城の中のワインセラーで、そのハウスワインを瓶詰めさせてもらえるんです。
うさぎも、体験させてもらいました。
大きな酒樽からワインをボトルに詰めて、コルクの栓をして、ラベルを付けて出来上がりです。









ブレッド湖の観光の後は、ランチ
メインはマスのソテーでした。








午後は、ポストイナ鍾乳洞観光。



鍾乳洞の奥までは、トロッコ列車になって移動します。
まるで、「インディ・ジョーンズ」に出てくるような世界。


ちなみに、鍾乳洞の中の気温は10℃ぐらい。。
外の気温は30℃以上あるので、かなり温度差があります。
冬物の上着やセーター等がないと寒くていられないくらい。
うさぎもダウンジャケットを用意していきました。


トロッコ列車を降りて、1時間半程度、鍾乳洞の中を散策します。
日本語のイヤホンガイドがあって、解説を聞きながらなので、結構楽しめましたね。
これほど大規模の鍾乳洞は、初めて見ました。







鍾乳洞の観光の後は、ホテルへ。
鍾乳洞の中はアップダウンが結構あって、1時間半も歩き回ったせいか、くたくたでした。


宿泊はリエカの4つ星ホテル、Grand Hotel Bonavia。









ディナーは、ホテルのレストランでした。
クロアチアワインは美味しかったけど、ブッフェだったのが残念でした。