北欧紀行(スウェーデン)


Clarion Hotel Amarantenの朝ごはん



卵料理は、その場でスタッフの方が作ってくれます。
出来立てのオムレツをいただきました。


午前中は、ストックホルムの市内観光。






ストックホルム市庁舎


こちらのホールで、ノーベル賞受賞者のための晩餐会が開催されます。
ニュースなど映像を見たことがありますが、とても豪華で広いイメージでしたが、実際は狭くて質素な感じ。


市議会の会議室


王宮
国王のお住まいは別の宮殿で、こちらにはお仕事のために通われているそうです。
国王もサラリーマンのように通勤していらっしゃるんですね。


ノーベル博物館
ここのショップで売っているメダル型のチョコレートを、日本人受賞者の方々が購入されることは有名ですよね。


旧市街にあるレストランでランチです。



サラダ


ミートボール
こちらでは、お肉料理にコケモモのソースをかけて食べるそうです。
ミートボールに甘いソースなんて。。。と最初は思いましたが、食べてみると意外に美味しい。
ちょっとクセになりそうな感じでした。


アイスクリーム


午後は、ドロットニングホルム宮殿の見学。
世界遺産に指定されていて、現在も国王一家がお住まいになっている宮殿です。





結婚式の写真撮影をしていました。