北欧紀行(ベルゲン〜ノルウェー)


3日目の朝は、ケーブルカーでフロイエン山の展望台へ。
曇り空でしたが、幸い景色は良くてベルゲンの街を一望できました。







1時間程のフリータイムの後、ホテルを出発して空港へ向かいました。
オスロへ移動です。



オスロ空港に到着後ホテルへ。
オスロの宿泊は、Scandic Solli Hotel
王宮やカール・ヨハンス通りに近く、とても立地の良いホテルです。




チェックインの後、夕食までフリータイム。
散策に出かけました。


ベルゲンよりも一段と気温が高く、かなり暑い。
日差しも強くて、日焼けしそうです。
前に北欧へ行った知人は「寒くて毎日ウィンドブレーカーを着ていた」と言っていたし、添乗員さんの事前のコールでも「雨が多い」とのことだったので、こんなに晴れて暑いとは思ってませんでした。
こんなことなら、夏物の服や日傘を持ってくれば良かったな。。。


王宮


カール・ヨハンス通り。オスロのメインストリートです。


大聖堂の裏手のカフェでひと休み
暑いので、ビールが美味しい。


オスロの中央駅


帰り道、トラムに乗りました。


チケットは、地下鉄・バス・トラムの共通券で1時間券と1日券の2種類。
1回ごとにチケットを買うというスタイルでは無いようです。
券売機はクレジットカード対応で、さすがキャッシュレスの国ですね。
北欧は、どんな所でもクレジットカードが使用できるそうなので、旅行客にはありがたいです。
4ヶ国とも通貨が違うので両替が煩わしいな〜と思ってたのですが、両替不要で助かりました。


ディナーはホテルのレストランで。


スープ


鴨肉とリゾット



アップルケーキ