北欧紀行(ベルゲン)


ノルウェーの2日目は、ベルゲンからバスで2時間半ほどのグッドバンゲンへ。
グッドバンゲンから船に乗り換えて、フロムまでのフィヨルドクルーズ

グッドバンゲンへの途中、酷い渋滞に巻き込まれ、乗る予定だった船に間に合わなくなるというハプニングが起きましたが、添乗員さんの適切なご対応のおかげで、次の便に変更していただき、無事クルーズを楽しむことができました。
こういう時、日本人って本当に忍耐強いというか冷静というか、誰も怒リ出すことなく、おとなしくバスに乗っているんですから、我ながら本当に関心してしまいますね。





フロムに到着後、ランチ。



トマトのポタージュスープ


メインディッシュはサーモン


デザート




午後は、フロム山岳鉄道でミュールダールへ。
有名な山岳鉄道らしいです。






あちらこちらに滝がありました。
水が豊富な国なんですね。


山頂には雪が残ってます。



絶景を楽しんだ後は、ベルゲンへ。
ミュールダールからベルゲン行きの列車へ乗り換えて帰りました。





ベルゲンの駅に到着。
日本と違って改札がないので、プラットホームへの出入りは全く自由です。




ベルゲンもお天気が良かったのか、前日よりもすっかり温かくなって、ヨーロッパの夏らしさを感じました。


ディナーは、ホテルのレストランで。


シュリンプサラダ


ローストポーク


デザートはキャラメルムースとフルーツ


こちらのお食事はどれも美味しくて、ボリュームは多めですが、味付けは日本人に合っていると思います。
ただ、アルコールの値段がとても高くて、ビールが1杯1,000円以上するのには困りものです。