山川光男


居酒屋さんで、たまたま見つけた日本酒「山川光男」。
大好きな山形の日本酒だったのに加えて、名前とラベルのデザインがちょっと変わってたので、いただいてみました。
おじさんがスキーをしているデザインなんてユニークですね〜。お店の方のお話では、ラベルは季節ごとにデザインが変わるそうです。


Webで検索してみたら、「山川光男プロジェクト」というものがあるらしい。
山形県内の4つの蔵元によって結成されたそうで、銘柄の「三戸部酒造・山形正宗」、「楯の川酒造・楯の川」、「小嶋総本店・東光」、「男山酒造・羽陽男山」から一文字ずつとって命名されたんだって。




◆山川光男
URL:http://yamakawamitsuo.jp/