下呂温泉


名古屋出張の後、週末を利用して岐阜の下呂温泉へ行ってきました。
下呂温泉は、日本三名泉のひとつだそうで、前からとても行きたかった温泉です。
でも都内からだと、かなり遠いので、なかなか行く機会がなくて・・・
名古屋からは「特急ひだ」で、約1時間半程度。下呂駅から温泉街までは徒歩で行けるし、名古屋からのアクセスはとても良いです。



宿のチェックインの時刻まで少し時間があるので、「下呂温泉 合掌村」に行ってみることに。
駅前から路線バスで5分程でした。
白川郷などから移築した合掌造りの住宅が並んでいます。




“げろ”だから「かえる神社」



合掌村から、ぶらぶらと下呂温泉の街を散策しながら宿へ向かいました。
街の中には、足湯や共同温泉があちらこちらにあります。手形を買って外湯めぐりも楽しめるようです。


白鷺の湯


宿泊は、湯之島館。
街から少し山のほうへ上ったところにあります。



昭和6年創業の和風旅館。
本館は、登録有形文化財なんだそうです。