仙台出張


久しぶりの仙台出張。


某大学へ、取材のアテンドです。
本当は、3月の下旬に訪問する予定だったのですが
震災のため、延期になりました。
やはり、相当なダメージだったようです。



仙台駅に到着してみると、駅も駅の周辺も、
大震災の後とは、思えないほど、普通でした。


たまたま乗車したタクシーの運転手さんからも
地震があったなんて、わからないでしょう?」
と問いかけられました。
震災後、初めて来たことを告げると、あの時の
状況などを、話してくれました。
被災者の証明書も見せてくれて、高速料金が
無料になるので、いつも携帯しているそうです。


仕事が終わって帰り際、建物の壁がくずれて落ちている
ところを見ました。
立ち入り禁止となった校舎も、いくつかあるそうです。


帰りの新幹線の時間まで、時間があったので、
鮨屋さんに寄りました。
仙台は、牛タンが有名だけど、お魚も美味しいんですよね。