一ノ蔵チャリティイベント


宮城県の蔵「一ノ蔵」さんをお招きしてのチャリティイベントに
参加しました。


やはり地震の被害は、かなり大きかったそうです。
一升瓶1万本以上のお酒が、ダメになってしまったとか。
でも4月半ばから酒造りを再開し、少しずつ元に戻りつつあるようです。


イベントでは、「無鑑査本醸造辛口」「ひやっこい特別純米生酒」
発泡酒「すず音」をいただきました。
どのお酒も良く冷やして、ワイングラスで供されたので、
シャンパンとか白ワインのような感覚でいただきました。
暑い季節には、こういう飲み方もいいですね。


あとは、日本酒をベースにしたカクテルが2種類。
日本酒のカクテルなんて・・・と思いましたが、
思いのほか美味しかったです。
リキュールで作るカクテルより、アルコール度が低めだと思うので、
お酒の弱い人には、いいかもしれません。


一ノ蔵」の役員の方から、ご挨拶がありましたが、
震災、復興についての話題となると、目を潤ませて
いらっしゃいました。
こうして、東京に出てきてイベントができる自分たちは
まだまだ良い方で、もっと大変な人たちがたくさんいる
とういうようなお話が、とても印象的でした。



少しでも良い方向へ向かうことを、心より
お祈りしています。


◆「一ノ蔵」の情報は、こちらのサイトをご覧ください。
http://www.ichinokura.co.jp/