志賀高原スキー&温泉レポート(その1)


3連休は、昨年同様、スキーのお仲間Mクン企画の志賀高原ツアーに
参加してきました。


地震や停電の影響もありましたが、既に荷物を送ってしまったし、
長野新幹線は、ずっと平常運転だったので、思い切って参加する
ことにしました。


行きの新幹線は、本当にガラガラでした。
うさぎの乗った車両には、15人くらいしかいなかったと思います。
3連休の初日とは思えません。


駅弁とビールで、朝ごはん。


10時半頃、志賀高原の一の瀬のバス停に到着。
お天気は、晴天です。
前日から来ていたMクンが、バス停で待っていてくれました。
3月下旬とは思えないくらい、良い雪だとのこと。




まず、焼額山経由で、奥志賀高原スキー場へ。


Mクンの言うとおり、雪質、積雪量ともに、バッチリです。
おまけに、3連休だというのに、ゲレンデはガラガラ。
地震の影響で、キャンセルした人が多かったのでしょうね。


ひと滑りした後、奥志賀高原ホテルのレストランで、
ゆったりランチタイムです。
http://www.okushiga-kougen.com/




ランチをいただいていると、突然グラっと地震が!
11日、長野付近でも大きな地震がありましたが、
その余震なのでしょうか。(・・;)


ランチの後は、発哺温泉へ直行。
西館山スキー場にある西発哺温泉ホテルの温泉に入りました。
湯の花が多く、温度は高め。
もう少しぬるいほうが、ゆっくり浸かれるのだけど・・・
http://www.shigakogen.jp/nishihoppo/