呼友 純米大吟醸


先日、新潟の「呼友」というお酒をいただきました。


「久保田」の蔵元である朝日酒造のアイテムのなかでも、トップクラスで
なかなか口にできないお酒だとのこと。


どちらかといえば、旨みのあるしっかりしたタイプが好きなため、
「淡麗辛口」といイメージのある新潟のお酒は、
(もちろん、そうではないお酒もありますが)
これまで、あまり飲んだことがありませんでした。
そのため、「久保田」の蔵と言われても、あまりピンとこなくて・・・


純米大吟醸ではあるのですが、それほど香りは強くないので、
お料理と一緒に楽しめるお酒だと思います。
とても滑らかな口当たりで、旨みもあり、とてもバランスの良い
お酒でした。


飲んだ次の日、ネットで検索したら、なんと一升瓶で2万円近くする
お酒だということを知りました。
また、お酒についてのコメントも、絶賛するものばかり。
あるサイトによると、朝日酒造の勉強会「久保田塾」に参加した
売店しか入手できない、非常に貴重なお酒とのこと。


Sさん、大変高価で希少なお酒をご馳走になり、
ありがとうございました。m(__)m