ペルー紀行(その5)

早朝4時半にホテルを出発して、マチュピチュの遺跡へ。
マチュピチュまでは、鉄道を利用するのが一般的な方法です。クスコからオリャンタイタンボ駅まで、バスを使って約2時間。オリャンタイタンボ駅からマチュピチュ駅まで約1時間半。マチュピチュ駅から遺跡の入口までは、シャトルバスで約30分。トータル約4時間の長い道のりです。
早起きするのも大変だけど、それ以上にツラかったのは、真冬のような寒さでしょうか。セーターやフリースを重ね着し、カイロまで使いました。こんなに寒いのに、バスや列車の中の暖房は一切無しですからね〜。どうなっているんでしょ。(ーー゛)


オリャンタイタンボ駅です。
ホームで、乗務員がチケットとパスポートをチェックします。





車内では、軽食とドリンクがサービスされます。
しばらく走ると、車窓には、頂上に雪の残る山々が現れます。いかに寒い気候なのかがわかりますね。







マチュピチュ駅に到着。
そこからは、シャトルバスで遺跡の入口へ。
この時間になると、あの寒さがウソのように気温が上がり、真夏のような日差しになります。




シャトルバスのチケット。往復で14ドルもするんですね〜。