井筒屋@小淵沢

今日は、小淵沢へ日帰り出張。
小淵沢っていうと、別荘やペンションの立並ぶ高原ってイメージだけど、駅や駅前は、人も少なく何にも無いところでした。
どこか食事ができるところは無いかと、駅の売店の人に聞いたら教えてくれたのが、この「井筒屋」。昭和初期の古い民家を使った、鰻の専門店です。
小淵沢で鰻って、あんまりピンとこないけど、他に選択肢は無いし、地元では有名店らしいので入ってみることにしました。
店内は10畳くらいのお座敷が2つ、そこにテーブルと座布団が適当に置かれています。庭に面した縁側にも2名用の席があって、うさぎはそこに通されました。
オーダーを受けてから作るため、お料理がでてくるまで20分程待たされました。
その間、次々にお客様が入ってきて、あっというまに満席です。早めに入っておいてよかった〜。
うさぎがオーダーしたのは、半分が蒲焼き、半分が白焼きになっている鰻重。蓋を開けると、大きな蒲焼きと白焼きがのっていて、ボリューム感満点。
白焼きは、鰻とご飯の間に刻んだシソとネギが入っていて、山葵でいただくのですが、これがなかなかの味でした。蒲焼きもまあまあだったけど、白焼きのほうが断然いけてます。
思いがけず美味しい鰻屋さんに遭遇しました。



◆お店のデータ
井筒屋
山梨県北杜市小淵沢町1035
Tel 0551-36-5990