エジプト紀行(その4)

観光3日目は、アスワンを出てルクソールへ向かいました。
途中、コム・オンボ神殿とホルス神殿を見学。
バスの中では、ガイドのハムディさんが、手作りのエジプト地図を広げて、エジプトの地理や歴史等について丁寧に説明してくれました。
日本語がとっても上手で、ツアー中ずっと彼がガイドをしてくれました。とてもいいガイドさんでした。



コム・オンボ神殿には、ワニのミイラがいました。


ホルス神殿のホルス神の像。
ホルス神は、ハヤブサの頭をした神様です。



ランチは、イタリアン。
ミネストローネ、ラザニア、カプレーゼ、牛肉の煮込み、デザートはカスタードプリン。どれも、まあまあのお味でした。
カスタードプリンは、子供の頃にレストランで食べたような懐かしい素朴な味。
ここのレストランのビールは「サッカーラ」。
ラベルに階段ピラミッドが描かれています。「ステラ」よりもさらに軽い味わいのビール。