堂島米酒会所    

出張で、昨夜から大阪に来ています。
ホテルにチェックインした後、ちょっと時間があったので、近くで飲もうと外にでました。
入ったのは、ホテルの裏手にある、ちょっと洒落た立飲みのお店。
実は、仕事で来るたびに、どんなお店なのか気になっていたんです。
カウンターと、小さなテーブルが2つだけの(もちろん椅子は無しです)、10人も入れば一杯になりそうな、小さなお店です。
店名から想像するに、日本酒専門のスタンディングバーかなと思っていたのですが、日本酒だけでなく、焼酎などもありました。おつまみは意外に豊富で、手書きのメニューが壁に貼ってあるのですが、どれもお酒に合いそうな美味しそうなものばかり。
お酒は、滋賀の喜楽長と兵庫の奥播磨、おつまみに鰆の西京焼をいただきました。
美味しくてリーズナブルで、店員さんもいい感じの方で、是非また来たいな〜。この次は、もっとおつまみをオーダーできるように、お腹を空かして来なくては。

◇堂島米酒会所(どうじまこめさけかいしょ)
大阪市北区堂島1-4-2 ビールディング北新地1F
Tel 06-6347-5589
大阪全日空ホテルのすぐ裏です。