浪曲乙女組!

友人の玉川奈々福さんの舞台「浪曲乙女組!」が、新宿のシアターアプルで上演されました。
奈々福さんの他、菊池まどかさん、春野恵子さんという若手女性浪曲師による舞台で、始めに浪曲についての解説があり、その後実際に3人の浪曲を聞くという2部構成。
うさぎのような全くの初心者でも楽しめる舞台でした。
浪曲と講談の区別もつかなかったうさぎですが、ちょっと勉強になったかな〜^^;
初めて浪曲というものを(しかもライブで!)体験しましたが、3人とも素晴らしかったですよ〜。この世界では、まだまだ若い方々だけど、こういう舞台をどんどん経験して、ステップアップしていただきたいな。
ちなみに、今回の舞台のシナリオは、全て奈々福さんによるものだそうで、浪曲に限らず才能のある人だと関心させられました。(^.^)


◇「浪曲乙女組!」

日時:2008年7月13日(日)13:30開場 14:00開演
会場:シアターアプル
出演:玉川奈々福 菊池まどか 春野恵子

■第一部 日本の話芸の歴史から浪花節の仕組みまで「これであなたも浪曲通!」
 実演:菊地まどか
 三味線:玉川奈々福
 解説:春野恵子

■第二部 浪曲
 玉川奈々福 菊池まどか 春野恵子
(三味線・沢村豊子沢村さくら



向かって左が玉川奈々福さん、左が春野恵子さん。



玉川奈々福さんのサイトは、こちらです。
URL:http://tamamiho55.seesaa.net/