特別講習会@草月会館

今日は、いけばなの講習会に出席してきました。
朝から土砂降りの雨のなか、赤坂の草月会館まで出かけました。(最近、毎週土曜日の天気が悪くて、本当にイヤになりますね〜(-.-))
テキストのカリキュラムが変更になったため、師範の資格のある人は、必ず受講しなくてはいけないんだとか。
土日の開催は混んでいるらしく、1月に申込みして予約がとれたのが今日。参加者は、80名くらいいたかしら。
前半は、新しくなったカリキュラムのポイントについての講義。後半は、講師によるデモンストレーションでした。
いけばなのデモって、あまり見る機会が無いと思うけど、かなりのスキルが必要です。
普段、お花をいける時って作品の正面を見ながらいけますよね。デモのときは、逆に後ろからいけるんです。
コレって、結構難しいんですよ〜。うさぎも昔習ったけど、なかなか上手くいけられなかった。
あと、短時間でいけることも重要。今日の講師の方は、1時間程のなかで、テーマの異なる5つの作品をいけていました。
あらかじめ、どんな花材かを知っているとは思いますが、さすがです。

こちらがデモの作品です。