Chateau Calon Segur

明日は、ダンスの相方の誕生日。
ボルドーサンテステフのワイン「Chateau Calon Segur 2002」をプレゼントすることにしました。
ボルドー格付けは、3級で、長熟タイプのフルボディの赤ワインです。
セパージュは、カベルネ・ソービニヨン65%、メルロー35%。
ハートがデザインされたエチケットのため、バレンタインデーやクリスマスのプレゼントに良く使われるワインです。
2002年のものは、ロバート・パーカー氏のポイントが89〜91点で、かなり高い評価です。


以下、「ボルドー第4版」ロバート・パーカー著より

この伝統的なワインの牙城でつくられているのは、引き締まった、構造のしっかりとした、潜在的に長命なワインで、ブレンド比率はカベルネ・ソーヴィニヨン65%、メルロー35%。
色は光を通さないほど濃いルビー/紫色で、ほどほどに閉じてはいるが将来有望なノーズは赤や黒系の果実にローム質の土壌や森の下生えの趣が織り交ざっている。
心地よい舌触りをしており、ミディアムボディからフルボディ、タンニンは強いが、しかしながらなんと内向的なことか。他のヴィンテージと比較するのは難しいが、輝かしい1988年の現代版となるかもしれない(メドック・オブ・ザ・ヴィンテージの1つだ)。
予想される飲み頃:2012〜2025年


飲み頃は、2012〜2025年。あと最低4年は待たなくちゃいけないみたい。(・・;)