大信州 別囲い純米大吟醸 ひやおろし

秋は¨ひやおろし¨の季節。
ひやおろしとは、冬造られたお酒が夏を越し、秋めいてきたこの時期に出荷されるお酒のこと。¨冷卸し¨とも書きます。
数ヶ月寝かせたことにより、味わいが柔らかくなり円熟味が出て、フレッシュな新酒とは、ひと味違った美味しさがあります。
行きつけの酒屋の甲子屋さんのサイトにも、続々とひやおろしが入荷されたとのコメントが。
早速、お店を覗いてみると、クーラーの中には、入荷されたばかりのひやおろしが並んでいました。
どれにしようか、悩むな〜。(-_-;)
で、結局選んだのが、やっぱり大好きな「大信州」。確か昨年は、純米大吟醸が売り切れで、純米吟醸を買ったんだっけ。
今年は、ちゃんとありましたよ〜。
今週末のやまめ会に、持って行こうっと。どんな出来か、楽しみです。(^-^)