南イタリア紀行 5日目(8/14)

ランチの後、不思議な八角形のお城カステル・デル・モンテへ。
こちらも世界遺産に登録されています。1日で、世界遺産を3ヶ所ハシゴするなんて、スゴいスケジュールですね。
ドイツのフリードリッヒ2世によって建てられたこのお城は、何もない高原の真ん中に、ポツンと立っていて、なぜ、こんな場所にこんな形のお城を造ったのか、未だに謎なんだって。





カステル・デル・モンテから、最後の訪問の地ナポリへ。  
ナポリは、ローマ、ミラノに次ぐイタリア3番目の南イタリア1番の大都市。旧市街は、世界遺産に指定されています。
田舎の港町というイメージだったので、もっとのんびりしたところかと思っていたら、想像と違って、全く都会でした。
ナポリに着いて、すぐレストランへ。
夕食は、ブルスケッタなどの前菜と、ナポリ風ピザでした。ナポリ風のピザは、生地がクリスピータイプの薄いものではなく、パンみたいに厚いので、1枚でかなり満腹になります。