日本酒大利き酒会

京王プラザホテルで開催された「日本酒大利き酒会」に、参加してきました。
日本各地の蔵元88社の銘酒を飲み比べられる、イベントです。うさぎの知らない蔵元が、たくさん参加されていました。
どの蔵元も、5、6種類のお酒を用意してきているので、マト絞らないと、とても回りきれないボリュームです。
今まで飲んだことのない蔵のお酒を中心に回りましたが、後でリストを見直してみると、見逃していたお酒もかなりありました。
参加者は、200名くらいでしょうか。それほど混雑した印象はありませんでした。
予想以上に、女性の参加者が多かったのには、ちょっと驚きました。男性よりも多かったのでは、と思ったほどです。
そういえば、あるメディアに、最近の若い女性のブームは、焼酎でもワインでもなく日本酒、という記事がありました。きき酒師の資格をとる女性も増えているのだとか。なるほどねえ〜。
参加費2000円で、おつまみとお土産付き。
なかなか良いイベントでした。(^^♪