鯛の昆布締め@ヴェルトイユの会

今年のゴールデンウィークは、珍しく旅行の計画も無く、カレンダーどおりの休暇でした。
前半は、例のダンスのイベントがあったものの、後半は、これといった予定も無く、どうしようかと思っていたところに、友人Tさん宅へのお招きを受けました。
集まったメンバーは、過去に、某フレンチレストラン企画のボルドーワイナリー訪問ツアーに参加した際に知り合った方々です。
もう、かれこれ7、8年前でしょうか。お互い年齢も近く、ワイン好きという共通点から、すっかり意気投合。それ以来、飲み会や国内外のワイナリー訪問など定期的にお付き合いを続けているお仲間です。
ちなみに、“ヴェルトイユの会”とは、初めて、ボルドーを訪問した際に滞在したワイナリー「シャトー・レイソン」が、オー・メドック地区のヴェルトイユ村にあったことから。
そんなワイン好きな皆さんと、ワインとお料理を持ち寄っての、楽しいホームパーティでした。
Tさんは、この日のために、岡山から、鯛の昆布締めを取り寄せてくださいました。
鯛がほどよく昆布に馴染んでいて、ちょうど食べ頃。よく締まった歯応えのある食感がたまりませんね。Aさんご提供のシャルドネにぴったりで、久しぶりに、美味しい鯛をいただきました。(^_^♪
美味しいワインとお料理で、時間の経つのも忘れ、すっかり長居をしてしまいました。Tさん、ありがとうございました。m(_ _)m



鯛の昆布締めは、こちらからお取り寄せできます。

◇日生鮮魚
岡山県備前市日生町日生246-81
Tel:0869-72-0912
Fax:0869-72-0748
http://www.hinase-sengyo.co.jp/index.html