シャンパーニュ祭り 

飲み友達Dさんの企画で、シャンパーニュ祭りが開催されました。
滅多にお目にかかることのない、ボランジェのマチュザレム(6Lボトル)をいただいちゃいました。
マチュザレム、見たことありますか?たまに、ワインショップに、空のボトルがディスプレイされてるのを見かけることはありますが、中身入りは初めて。
とにかく、デカくて重い!
10㎏以上はあるでしょうか。グラスに注ぐとき、大変そう。おまけに発泡酒だから、抜栓のとき圧力で中身が吹き出す危険も。
皆、固唾をのんで見守る中、いよいよ抜栓です。ソムリエS氏も、この時ばかりは緊張してましたね。
でも、さすがはS氏、一滴も溢すことなく、無事に抜栓。皆の拍手喝采のもと、シャンパーニュ祭りがスタートしました。
キメ細かいクリーミーな泡が、口の中に広がり、スッと消えてゆきます。日頃飲んでいるシャンパーニュとくらべて、繊細な喉ごしに感じるのは、気のせいかしら。
そんな極上のシャンパーニュを、極上のお料理と共に、存分に味わった夜でした。



ボランジェのマチュザレム。この大きさ、スゴいでしょ。
もちろん、CGや画像処理等、いっさい無しです。
実際に、グラスに注がせてもらいましたが、ドバっといきそうで、なかなか難しかった(^^;



抜栓。緊張の瞬間です。



お料理のテーマは、ずばり、「ボランジェと私」。



りんごとパイ



ウニとコンソメ



海老とキャビア



ひらめとシャンピニオン



コック・レー(鶏)とモリーユ(きのこの一種)



デザート:パン・ペルデュとバニラ



ボランジェと記念撮影。
皆さん、ご満悦でした。