石川酒造「多満自慢」

拝島駅から15分程歩くと、「多満自慢」の石川酒造があります。1863年創業、明治時代に入ってからはビール造りも始めたという多摩の蔵元です。
敷地内には、酒蔵、ビール工房、史料館などが立ち並び、予約をすれば蔵見学も可能です。また、地ビールの楽しめるレストランや、日本酒に合うおつまみの揃った蕎麦処もあります。
売店では、試飲もOK。早速、限定物の「かめくち」「ささにごり(純米大吟醸生原酒)」「あらばしり(純米生原酒)」を試飲させていただきました。フレッシュな美味しさが印象的。
2月の「落語と日本酒の会」に、確かお酒を提供されていたと思いますが、その時は、特別美味しかったという記憶はありませんでした。むしろ、凡庸でどこにでもあるようなお酒という感じ。だから、こんなに良いお酒を作っているのかと、びっくりしました。
「落語と日本酒の会」に、今回いただいたようなお酒を提供してくださっていたら、「多満自慢」のイメージはかなり良かったのにと思い、ちょっと残念な気がしました。
でも、今回の訪問が「多満自慢」を見直すきっかけになってよかった。これから機会があれば、ぜひ飲んでみたいと思います。

◇石川酒造
東京都福生市熊川1
TEL 042-553-0100
http://www.tamajiman.com/