ジャイブ

今月のダンスのレッスン(中級クラス)は、ジャイブ。
今回、初めて習うステップです。
ちょっとジルバに似た感じで、パーティー向きのステップでしょうか。
初めてだったけど、なかなか楽しかったな♪
でも、最後に習ったチキンウォークというステップは、ちょっと難しい。足がつりそうだったよ。(-_-;
まだ、音楽に合わせていないけど、テンポが早いので、足がついてゆけるかちょっと不安。
ちなみに、元々は、奴隷が足に鎖を付けたまま熱い鉄板の上で踊った踊りと言われているそうな。
1920年代、ジャズが大衆化された中、女性を左右に振る「リンディホップ」というステップが流行り、段々と複雑化され、「ジッターバグ※3(南京虫)」という名前で踊られていて、この「ジッターバグ」が日本では「ジルバ」、イギリスでは「ジャイブ」と呼ばれたそうです。