勅使河原茜展

ここ2週間ほど、仕事が忙しくて、ぶろぐをアップする余裕のなかったうさぎです。
忙しかった仕事もやっと一段落。で、今日は、うさぎがお稽古しているいけばな「草月流」の家元の個展を見に行きました。
今年は草月創流80周年で、今回の個展は、それを記念してのイベントです。初日には、皇后美智子様がご覧になったと報道されていました。
大きな枝をたくさん使った力強い作品、花器の美しさを生かした作品、梅や桜など季節の花をふんだんに使った華やかな作品等々、さすが家元だなあと思わせるものばかり。
また、桜の花で埋め尽くされたコーナーは、とても幻想的。まるで、桜色の雲の中を歩いているような感覚でした。
うさぎも、いつかはこんな作品を生けてみたいな〜。(^.^)

◇いけばな「草月流」のサイトは、こちらです。
http://www.sogetsu.or.jp/